第16回4月26日(木)21:00~ at Jef’s World Bar(熊本)

第16回Openmic.jp presents オープンマイク レポート

2007年4月26日(木)21:00~ at Jef’s World Bar(熊本)

出演者

 

一卓嗣(ソロギター)

なゆた。。。(ソロギター)

Dark Canon(アコースティックギター&バイオリン、メタル)

なおにぃ(弾き語り)

ポチョムキン(アコースティックギター&アコーディオン、ジプシージャズ)

城直樹(ソロギター)

 

初の熊本でのオープンマイクでした。しかも、インターナショナルバーで!お客さんの中にも外国人の方も多く、オープンマイクをしている間はまるで、外国にいるような雰囲気すら味わいました。

今回は日本人の出演者オンリーでしたが、次回はきっと出演者も国際色豊かなものとなるでしょう。楽しみです。

一さんは初の挑戦ということで、スライドを使ったソロギターを聞かせてくれました。DarkCanonはバイオリン&ギターで、あのCanonを聞かせてくれたと思ったら、「メタルが好きです」といい、最高に盛り上がるメタルの曲を歌い始め、会場をシャウトで盛り上げてくれました。ポチョムキンはなかなか珍しいジャンルのジプシージャズを、軽快に演奏し会場を盛り上げました。女性の二人組ということもあって、会場からは「So Cute!!」という声も聞こえてきましたね。なおにぃさんはオリジナルの弾き語りをたっぷりと聴かせてくれました。とても熱い歌で、外国人の方にもその熱さは伝わっていたと思います。最後に、なゆた。。。さんがトリをつとめてくれました。軽快なリズムの楽曲を中心にまるでダンスフロアにいるかのような盛り上がりを見せました。

 今回のオープンマイクは本当に外国でオープンマイクをしているような錯覚に陥りました。演奏者は演奏を楽しみ、バーでお酒や会話を楽しむ人は楽しむ。音楽はライブミュージックとして、バーにいる人々の中でそれぞれの楽しみ方で楽しんでいる、そんな雰囲気がしました。これもひとつのオープンマイクの形ですね。

 会場ごとに雰囲気が違うのもオープンマイクの醍醐味のひとつです。Jeff’s Barに行ったことがない人は次回ぜひ遊びに来て下さいね~!

 店員は全員日本語ペラペラなので、英語は特に必要ではないですよ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました